デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月24日(日)

 アクエリアスの2リッター・ペットボトルが138円だったので慌てて(慌てることはないんだけど)5本も買ってしまった。
 普段は198円で、安くても178円なので、けっこうお得感が強かった。

 アクエリアスはいつも散策へ行くときに500mlのボトル2本に移し替えて持って行く。だから、どれだけあっても困らない。5本10リッターあっても10日で飲みきってしまう計算だ。
 秋から春にかけては500mlで充分だったけど、夏場になって1リッターでも足りないくらいのときがある。かなりの汗かきでのども渇く方だから。

 毎日いろんな飲み物をたくさん飲む。
 アイスコーヒー2杯、牛乳1杯、飲むヨーグルト1杯、アセロラドリンク少々、水1リッター、アクエリアス1リッター。合計すると水分を3リッターも摂取している。摂りすぎか!?
 一気に飲むのではなく、ちょろちょろ常に飲んでいる状態だから体には悪くないと思うのだけど。
 コーヒー以外不健康なものも一切飲んでないし。

 アクエリアス派とポカリスエット派がいると思うけど、私は断然アクエリアスだ。私が水瓶座だから、というわけではなく、アクエリアスの方が美味しいと思うから。味覚は人それぞれだろうけど。
 一番最初にスポーツドリンクというものが発売されたのは、たぶん私が中学のときのポカリスエットだったと思う。初めて飲んだときは、わっ、なんだ、この気の抜けたようなうす味の不味い飲み物はっ、と思ったものだけど、部活が終わった後飲んだら体中に染み渡るような美味しさで、それ以来とりこになったのだった。
 学校の時はよく凍らせて持って行った。少しずつ溶けていって部活の終わりまで冷たさを保った記憶がある。
 当時は部活中は水分補給厳禁という時代だったから、終わったあとに飲むと最高に美味しかった。今思えば夏の炎天下によく体がもったものだと感心するけど、あの限界ギリギリ体験が今につながって役に立っていると言える。散策中に汗ダラダラでアクエリアスも切れて、もう駄目だと思うけど、実際はまだまだ耐えられるってことが感覚的に分かるのは、あのときの実体験のおかげだ。

 そういうわけで、今後もアクエリアスとはずっとつきあっていくことになるだろう。新発売のスポーツドリンクを飲んでみたりもするけど、いまだにアクエリアスを超えるものには出会えてない。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る