デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月23日(土)

 これは何かと訊ねたら、椿の実だという。
 ツバキの実?
 知らなかった。ツバキってこんな実がなるのか。

 見た感じ、食べられるような実じゃなさそうだ。何か利用価値があるんだろうか、とネットで検索したら、椿油がとれるらしい。なるほど、椿油は椿の実からとるのか。納得。
 乾燥させた後、細かく砕いて、それを煮て、浮いてきた油をすくって、更にそれを煮ると水分が飛んで椿油がとれるんだそうだ。
 いっちょ試しにやってみるかと思ったけど、たとえとれたとしても、こんな実のひとつやふたつではわずかなものだし、髪の毛にダイレクトに塗るのは気が進まないから、やっぱりやめておくか。このままどうなるか見守ることにしよう。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る