デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月21日(木)

 梅雨も明けて、学校も夏休みに入った。気温も上がって、今日の名古屋は最高36度と暑い一日だった。
 けど、空はまだ真夏のものじゃない。空の青も、雲の形も。
 夏が完成するまでにはもうしばらく時間がかかりそうだ。

 今年は春から季節の歩みがどこかぎこちない。梅雨もなんとなくおかしな感じのまま終わった。この夏はどうなんだろう。
 去年はすごく台風が多かったから、今年は静かな夏がいい。少しくらい暑すぎるのは我慢するから。
 夏という季節に工夫はいらない。あくまでも夏らしく、ストレートに暑ければそれでいい。

 夕方、車から降りたとき吹いていた風はカラリと乾いていた。セミも元気に鳴いていて、ああ、夏が来たんだなと思った。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る