デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月7日(木)

「新幹線歯科」。
 なんだろう。何か深い意味がある名前なんだろうか。

 新幹線と歯科という意外な組み合わせ。うちの近所に新幹線など通ってないし、金輪際通予定もない。まさか、歯医者の先生が新幹線という名字でもあるまい。「新幹線 光」とかなら面白いけど。

 よく見ると、「第2新幹線歯科」と書いてある。ということは本家の第1があると考えてよさそうだ。そちらが何か新幹線にまつわる歯医者なのかもしれない。
 深まる謎。

 日本中に新幹線と名の付く店はけっこうあるようだ。「スナック新幹線」とか。
 けど、「新幹線歯科」というのはちょっとないんじゃないだろうか。ってことは、そのへんの受け狙いだったか!? しかし、歯医者でそんな冗談を言ってる場合じゃないと思う。けっこう沈んだ気持ちで訪れるのに、冗談なんか聞きたくねえとか思う人もいるだろうし。
 私の思いもよらないような熱いメッセージ性がここには込められているのかもしれない。
 あるいは、新幹線のように速くて安全な歯医者ということなのか? それなら分からないではないか。

 何にしても、興味を惹くという点に置いて、このネーミングは成功してると言っていいだろう。特に歯は痛くないけど一回行ってみようかなと思わせる魅力があるようなないような。
 でも一度見聞きすれば、そう簡単に忘れない名前であることは確かだ。
 もし前を通るようなことがあれば、またここで報告したいと思う。近くまで行けばまた何か分かることもあるだろう。
 医院の建物が新幹線の格好で、座席が新幹線のものだったらいいな。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る