デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月2日(土)

 今日の朝焼け空はサーモンピンク。
 東側の窓をふと見るとオレンジ・ピンクに染まっていることに気づいた。急いで外へ出て空を見上げたら、こんな色をしていた。
 こりゃいいやと部屋に引き返し、デジを持ってもう一度外へ。
 6枚ほど撮ったのだけど、あとになって失敗したなと思った。こういう一期一会のシーンは1枚だけ撮るべきだった。
 気持ちを入れて、息を止めて、静かにシャッターをカシャリと押し込む。そうでなくちゃいけない。たぶんフィルムならそういう撮り方をしたんだと思う。こういう部分がもしかしたらデジがフィルムと比べて一番悪いところなのかもしれない。気軽さが緊張感のなさを生んでしまう、姿勢にも、写真にも。

 それはともかくとして、朝からこんな思いがけずいいものを見せてもらっていい気分だった。そうやって気持ちよく一日を始めた、のではなくいい気分で眠りについたのだった。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る