デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 6月5日(日)

 名前の分からない花シリーズ第2弾。というか、第100弾くらい。

 月極駐車場で私が借りているスペースに咲いてるから、これはきっと私の花になるのだろう(そうなのか?)。
 最近、乗り降りするたびに見かけて、そのたびにこいつ何だろうなぁと思うんだけど、よく分からない。
 ポケット図鑑では調べがつかなかった。
 こういう小さい白い花を咲かせる野草は、タネツケバナとかナズナとかいろいろあるんだけど、これはどうも違うみたい。ヤブジラミでも、ヒメムカシヨモギでもなさそう。
 はて、なんだろう。

 野草の移り変わりはとても早いということをこの春から実感している。先週まで咲いてなかったものが突然満開になってたり、しばらく咲いてたやつが知らない間になくなってたりする。一週間とか二週間とかの単位で顔ぶれが入れ替わる。
 桜の花も短くてはかないっていうけど、野草も同じくらいパッと咲いてフッと消えることを知った。
 こいつも明日見たらもう咲いてないかもしれない。だから、せめて名前くらいは知っておきたいと思う。せっかく私の駐車スペースで咲いてくれてたのだから。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る