デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 5月29日(日)

 7階から地上を眺めるアイ。
 何を見て、何を思い、何を感じてるんだろう。
 猫の目はどれくらい見えるんだろうか? 人と同じくらい? もっとだろうか。
 7階と地上の距離感をどう捉えてるんだろう。まさか飛び出していかないとは思うけど、念のためネットを張ってある。

 首輪を新しくした。前のは買って3ヶ月もしないうちに落としてきてなくしてしまった。
 外に遊びに行って、家に帰ってきたら首輪がない。おまえ、どこ落としてきたんだと訊ねたけど、ニャアとも言わなかった。
 探しに行ったけど見つからなかったので新しく買ってきた。今度は赤だ。
 しかし、似合わないな。
 若作りしてるみたいで。
 そのうち馴染んでくるのか、その前にまた落としてくるのか。
 首輪はしないで済めばそれに越したことはないけど、首輪がないと見た目ノラ同然のアイ。外に出かけていくのでやっぱり首輪は必要だ。首輪のあるなしで人の対応も違ってくる。残念だけど。

 私が猫で一番好きなのは、後ろ姿、特に後頭部だ。そこに哀愁を感じ、ドラマを見る。
 少なからず小説『夏への扉』の影響があるのだろうけど。
 猫の後ろ姿のシルエットは、天才の仕事だと思う。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る