デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 5月3日(火)

 ここ数日、いい天気が続いて夕焼け空もきれいに染まっている。
 この連休中は天気は持つようだ。これだけ好天に恵まれたゴールデンウィークもそうないんじゃないか。
 五月晴れはいいもんだ、とあたらめて思った。

 快晴の中、私はといえば、ほぼ一日かけてHDDの交換作業をしていた。
 やれやれ。
 こんな日にやらなくてもいいだろうと自分でも思ったんだけど、割と切羽詰まってたんで、仕方なく。
 前々から少し挙動不審で誤魔化しながら使っていたら、壊れる前に容量が足りなくなった。ここのところ写真をたくさん撮って保存してるから。
 じゃあついでにやるかということでやったのはいいけど、HDD交換作業は何度やっても疲れるというか面倒というか大変だ。やっぱり甘くないな、と毎回思う。
 でもこれでとりあえずしばらくは大丈夫だろう。

 夕焼け色を見ると、反射的に「茜さんのお弁当」という言葉がよく頭に浮かぶ。
 単に茜色という言葉でつながるだけで、ドラマと夕焼けは何の関係もないんだけど。
 たぶん響きが好きなんだろう。
 または、仲間由紀恵のデビュー曲「恋のように僕たちは」の歌詞が頭の中で流れるパターンもある。

 ♪屋上も ポプラの木も グランドも オレンジに染まる
 私たち どこへ行くの 変わってゆくの 忘れないで♪

 夕焼け空は、大切なことを思い出させてくれたり、我に返らせてくれたりする。
 一日を生きた嬉しいオマケだ。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る