デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 5月2日(月)

 夜中にトイレに入って、うわっと驚いた。何かいる。
 近寄って見てみたら蛾だった。どこから迷い込んだのだろう。
 あ、でもいい被写体だ、と気持ちを切り替え、すぐにデジを持ってきて何枚か撮った。蛾は蝶と違って動きがないからいい。
 こんな暗い中の手持ちなので、シャッター速度が落ちてブレブレ写真ばかりになったけど、連写して一枚だけ止まったのがこれだ。

 それはそうと、これは何ていう名前の蛾だろう?
 手持ちの昆虫ポケット図鑑には載ってなくて、ネットでちょっと調べたけど分からなかった。こんな街中にいるやつだからポピュラーなやつだと思うのだけど。
 でも、蛾の名前を何種類も知っていて見分けがつく人間というのもそうめったにいないような気がする。だいたい何種類くらい日本にいるのかという知識を持っている人もほとんどいないだろう。
 そういう意味では、自分たちに人間の興味が向かってない蛾というのは運がいいのかもしれない。蝶のように子供に追いかけられたり、捕まったりすることがあまりないから。
 とはいうものの、これからはもう少し蛾に関しても興味を持っていきたいと思う。見つけたら撮るようにしよう。この夏の目標は5種類ということにしようか。

 蛾も家に入ってくる季節になった。夜も窓を開けてるということだ。
 夏が確実に近づいてきている。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る