デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 4月16日(土)


 やっとクローズアップレンズ(No.3)が買えたので、接写を一枚。
 これまで20cmまでしか寄れなかったけど、10cmくらいまで近づけるようになった。これでけっこう大きく写せる。
 この花の名前は知らない。そのうち調べておこう。

 E-10はフィルタ径が62mmと大きい分、フィルタ類が高い。49mmなどに比べるとオークション価格でも倍くらいする。
 でもあと、PLフィルタだけは買いたい。NDフィルタはいらないかな。
 テレコンとワイコンはそれぞれ1万円くらいするからやめておこう。

 E-10にもだいぶ馴染んできた。
 重さと大きさにも。
 慣れれば人前でもそんなに恥ずかしくないもんだ。
 同じように大きなカメラを持ってる人に親近感を抱いたりもする。
 E-10は総じていいデジだと思う。欠点も多いけど、致命的ではない。もうしばらくつき合っていきたい。

 クローズアップレンズも買ったし、また野草を撮りに行こう。
 これまでより近づけるようになった分、楽しさも増すだろう。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る