デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 3月19日(土)


 菜の花。
 今年はあまり菜の花を見ることも撮ることもできなかった。
 渥美の菜の花畑はどうなってるだろう。もう終わってしまっただろうか。

 気づけば3月も半ばを回って、梅も散り始めている。あと一週間もすれば桜開花の便りも届くだろう。
 春はそんなに駆け足じゃないと思っているけど、やっぱり思ってる以上に早く過ぎていく。
 人と違って季節は休まないから。

 かつて春は嫌いな季節だった。何か急かされているような気がして。
 でも今は好きな季節になった。すべての季節にはそれぞれのよさがあることが分かったから。
 春はやっぱり始まりの季節だ。それまで動きを止めていたものも一斉に動き出す。
 もっと若い頃は人と違うことをすることばかり考えていた気がするけど、もうそういうのはやめて、これからは素直に人のいいところは積極的に見習っていきたいと思う。
 頑張っている人に負けないように、駆け足で行く人に遅れないように、一緒に走り出していこう。
 だって、春だから。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る