デジカメ日記/MINOLTA DiMAGE7 UGにて撮影

 2005年 2月20日(日)


 さよなら名古屋空港、ということで小牧のエアフロントオアシスに行って、着陸直前の巨大なジャンボジェットの腹を撮ろうと思ったら、この有様。
 うわっ、速っ!
 ジャンボの速度を完全に侮っていた。着陸前とはいえ、想像以上にスピードがあって、DiMAGE7 UGでは全然追い切れない。ピントは合わないし、それより何より行くのが遅くなって暗くなりすぎていた。せめて昼間に行くべきだった。
 しまった。
 一応、C-2100UZも持っていって何枚か挑戦したけど、こちらも同様にこの暗さでは一枚もまともに撮れなかった。
 日を改めてもう一回チャレンジだ、と思ったら、もう名古屋空港にジャンボは来ない……。
 大きな飛行機はほぼ全部、中部国際空港に引っ越して行ってしまった。

 それじゃあ、あっちに撮りに行くかと思ったら、今、中部国際空港は大変なことになっている。
 飛行機の利用客より空港を見学に行く人で押すなおすな、あっ、靴踏みやがったな、おおおー、レストランが6時間待ち!? なんてこった、おーい、私は飛行機乗りに来たんだ、みんな邪魔だどいれくれー、などいう大混乱状態に陥っているのだという。
 一日に20万人も訪れたというから、その混雑ぶりは元日の有名神社並みだ。
 恐るべし、愛知県人とその周辺の人々……。

 というわけで、名古屋空港での再挑戦もならず、中部国際空港での飛行機撮りもならずで、しばらく飛行機はあきらめる。
 まあ、半年もすれば冷めやすい愛知県民だから、新しい空港も落ち着くだろう。またその頃を見計らって行くことにしよう。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る