デジカメ日記/MINOLTA DiMAGE7 UGにて撮影

 2005年 2月11日(金)


 ピンク色のボケの花が咲いた。
 落ちていた枝から。
 前に撮った赤色とはまた違った風情があっていい。
 ただ、少し花びらが傷み気味だ。これは、水差しというのが本来の姿ではないからだろうか。
 部屋の中の暖かさでつぼみから花になってすぐに枯れてしまうけど、外の木はまだ春を待っているところかもしれない。

 春の花が咲いたという便りも届くようになった。
 梅が咲き、オオイヌフグリも咲き始めたようだ。
 春が遠いときには早く春が来て欲しいと思い、間近になるともう少しゆっくりでもいいよという気分になる。
 春が来るとそこから季節が駆け足になってしまうような気がするから。

 今年は一年、季節の野草を追いかけていこう。
 毎年季節に遅れがちになるけど、今年は季節と平行していけるかもしれない。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る