デジカメ日記/MINOLTA DiMAGE7 UGにて撮影

 2005年 2月6日(日)


 そういえばDiMAGE7 UGでまだベランダからの夜景を撮っていないことに気づいた。
 寒風に吹かれながら三脚を立てて撮ってみた。

 うん、なかなかきりっとシャープな感じでいいかもしれない。
 望遠が200mm相当ということで中途半端ではあるけど、もっといい素材ならきれいな夜景が撮れそうだ。

 もちろんその場合三脚は必要不可欠になる。C-2100UZのように手ぶれ補正機能がないから、どんなに明るい夜景でもぶれる。シャッタースピードが1秒以上になると、根性では決して止められない。
 この写真はF5の4秒だったか。

 空のノイズのようなものは、たぶんレンズの汚れかホコリだ。普段明るいシーンで撮ってると気にならないけど、こういう夜景の長時間露出ではっきり出てしまったんだろう(その後クリーニングしたけど)。

 夜景は空気が澄んでいる冬がいいんだろうけど、何しろ寒い。
 出かけるのはもう少し暖かくなってからにしよう。
 名古屋もそれなりに夜景を撮るところはある。名古屋駅とか、名古屋港とか。
 でも名古屋の夜は早いからなぁ。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る