デジカメ日記/MINOLTA DiMAGE7 UGにて撮影

 2005年 2月3日(木)


 雪は降らなかったけど、今日も寒い一日だった。
 普通なら翌日晴れれば雪も解けてなくなるのに、今日になってもまだかなり残っていた。
 それだけ気温が上がらなかったということだ。
 近所の香流川の堤防にも少し雪が残っていた。

 夕方少し立ち寄って鳥でも撮ろうかと思ったら、すでに日没でカモたちはシルエットになっていた。
 ちょっと遅かったか。
 川面に少し夕焼け色が残るだけだった。
 日没時間が遅くなったとはいえ、5時半になるともう暗い。

 鳥たちは寒くないのかなと思ったりもするけど、やつやらは好きこのんで寒い季節にやってきてるわけだから、この気温や水温が心地いいのだろう。
 でもないのかな?
 風が強くて寒い日は首をすくめて寒そうにしてるから、あれは実際こりゃ寒くてかなわんと思ってたりするのかもしれない。

 鳥をちゃんと見るようになったのは去年の秋からなので、まだカモたちがいつまでここらにいるのかよく分からない。
 春になったら誰が飛び立っていって、誰が残るのか。
 アヒルなんかは一年中いるような気もするけど、カモでも居残り組がいるんだろうか。
 案外少しずれた場所の常識って知らないものだ。
 これからも一月に一度は川沿いを歩いて観察していこう。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る