デジカメ日記/MINOLTA DiMAGE7 UGにて撮影

 2005年 2月2日(水)


 名古屋でもゆうべ早くから今朝にかけて静かに雪が降り続いた。
 8センチも積もったのは久しぶりだ。
 昼間も寒くて、雪は完全に消えることなく夜まで残った。
 朝は交通がかなり麻痺していた。
 名古屋も雪には極端に弱い。

 一般的な猫が雪に強いのか弱いのかはよく分からないのだけど、アイは相当雪に強い。全然平気らしい。
 昨日も深夜、果敢に外出していった。
 雪の上を普通に歩き、ときどき雪をなめたり、手で触ったりしながら。
 なんとなく犬のような性格のやつだとは前々から思っていたけど、体質的にも犬的なのかもしれない。
 足の裏は雪でも冷たくないんだろうか。

 一年に一度くらいならこういう雪も歓迎したい。何しろたまに見る雪はきれいで嬉しくなる。
 でも、一回か二回で充分。この冬はもう、これで終わりにしてもらおう。
 あまり降るとありがたみがなくなってしまうから。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る