デジカメ日記/DiMAGE 7 UGて撮影

 2005年 1月16日(日)


 道に落ちていたので拾ってきた、ナンテンの実が付いた枝。
 なんで落ちてたかは謎。ちびっ子が折ったのか、自然に折れたのか。
 実をよく見てみるとややしなびてる感じなので、少し枯れかけかもしれない。
 このまま乾燥させてすりつぶして飲んだら咳止めになるだろうか?
 南天のど飴〜♪ と歌いながら。
 いや、しないけど。そもそも咳も出てないし。

 難を転じるというところから厄よけや不浄よけとされ、門松に使ったり、便所のそばに植えたりしたのだそうだ。
 そういえば昔から何気なく目にしていたかもしれない。
 写真を撮るようになって、少しだけ花などにも詳しくなった。これは思いがけない収穫だった。

 そろそろちゃんとした植物園にも行こう。近所に大きな東山植物園がある。
 けど、DiMAGE7 UGのやつ、1/6秒でも手ぶれを起こすからたまらない。C-2100UZなら1/2秒でもぶれなかったのに。
 ついに外でも三脚男になってしまうのか!?
 それはヤだなぁ……。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る