デジカメ日記/Kodak DC4800ZOOMにて撮影

 2005年 1月5日(水)


 きれいな青空を見ると、DC4800で撮りたくなる。
 DC4800は、私にとって最高に気持ちのいい青空が撮れるデジカメだ。
 たとえ空の色が本当とは違っていたとしても。

 写真は真実を伝えるものである一方で、とても嘘つきでもある。
 全体の部分を切り取ることで限定して意味を変えたり、悪意を持ってだますこともできる。
 でも、人をいい気分にさせる嘘があるように、嘘っぽいけど気持ちのいい写真というものもある。
 現実は人の目で見ればいい。写真だけでもきれいなものが見たい。
 写真は、基本的には人の目を超えられないけど、ある部分では超えることができる。その部分を切り取れたらと思う。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る