デジカメ日記/OLYMPUS C-3030ZOOMにて撮影

 2004年 11月20日(土)


 遠すぎても分からないけど、近すぎても分からない。
 でも、近かろうが遠かろうが分かる人には分かる。
 さて、これはどうだろう。
 案外簡単かもしれない。









 2枚目の写真で少し分かりやすくなっただろう。
 答えは、シャコバ・サボテンのつぼみ、でした。
 別名クリスマス・カクタス。原産地はブラジル。
 葉っぱの先から花を咲かせるというのは珍しいんだろうか。それともサボテンはそういうのが多いのか。
 これから冬にかけて、上手くいけばたくさんの花を咲かせることになる。

 花が咲くのは春や夏だけとは限らない。花に限らず、寒くないと生きられない生き物もたくさんいる。
 いや、そもそも寒い暑いとか季節というのは人間の側だけのものだから、そういう基準自体、他の生き物に当てはめるのはおかしいのだろう。
 別に冬に人間が寂しい思いをしないように咲いてくれてるわけでもあるまい。
 それでもやっぱりありがたいと思う。冬にまったく花が咲かなかったら寂しいから。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る