デジカメ日記/KODACK DC4800にて撮影

 2004年 10月31日(日)

 昨日に続いて縦撮りを。
 広角は横に広くてたくさんのものが入るといだけでなく、縦にも広くて一度に多くのものを写し込むことができる。
 たとえばこんなふうに。
 これは人間の視界を超えている。水平より下の部分から天井までを一度に見ることは人間の目には出来ない。
 横は28mm以上見えると思うけど、縦は広角に負ける。これはちょっとした発見だった。
 撮り方や対象によっては面白いものが撮れるかもしれない。









 もう一枚、縦撮り写真を。
 これは7階から下の道路を走る車を写しながら、同時に一番遠くのビルや空まで写すことができている。
 これまた新鮮な写り方だ。
 広角は横も面白いけど縦も面白いということが分かった。
 なんでも使ってみないと分からないものだ。

 今日は何かと時間不足。
 明日は晴れそうだから(夜は雷がすごかったけど)、外で何か撮れるだろう。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る