デジカメ日記/OLYMPUS C-3030ZOOMにて撮影

 2004年 10月18日(月)

 今日私が洗車をしたので、明日の名古屋地方の降水確率は100パーセントとなった。
 雨乞い男の名にかけて。
 元々明日の天気予報は雨だったのだけど、それに追い打ちをかけて間違いないものとした。
 太鼓判を押そう。
 ん? 太鼓判って何だっけ?(あとで調べておこう)
 今日しか洗車する時間がなさそうだったので仕方ない。最近の台風続きでワックスもすっかり落ちてるだろうから、次に来る台風対策ということでよしとしよう。

 それにしてもまた台風か。そしてまた、例によってこちらに曲がってくるコース。
 中国から強風でも送ってるんじゃないかって思いたくなるほど中国大陸の手前で急カーブして日本にやってくる。工藤のカーブでもこんなに曲がらないぞ。
 一体どうなってるんだ、今年の台風は。これから毎年こんなコース取りになってしまうんだろうか。だとしたら、かなり嫌だ。
 予測では今度も本州の上を通っていくことになるようだ。前後あわせて3日間はどこへも出かけられないことになる。
 まいったな。

 この写真は手持ちでシャッタースピード1秒という、かなり無理がある撮り方をしている。
 そのわりにはぶれてないのだけど、こういうコントラストの強いシーンは300万画素の小さなCCDではどうにも厳しい。
 車体の黒をもっと出そうとすると光が明るくなりすぎるし、夜らしくもっと暗くしようとすれば車体の黒は完全に潰れてしまう。
 最近、200万画素の方が自分の用途には向いてるような気がしてきた。

 明日は雨か。
 雨の日しかできないことって何かないだろうか? 雨の日の楽しみを見つけたいな。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る