デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 10月13日(水)

 アイの首輪を替えてみた。
 だんだん体が大きくなってきて、首周りも太くなってきたようで、今までしてたものが首に食い込みがちで苦しそうだった。
 ホームセンターなんかで売ってる猫用のものはだいたい22cmくらいで、これだとアイにはちょっときつい。
 というか、アイは猫の中では標準以下くらいだから、たいていの猫は22cmでは小さいと思うのだけどどうなんだろう。けっこう食い込み気味でも大丈夫なんだろうか。
 いろいろ探していたら、たまたまオークションで猫と小型犬兼用の25cmというのがあったので買ってみた。
 それがこの緑色のスウェードのものだ。
 これならアイも楽々のフガフガで大丈夫。
 が、作りがしっかりしてるのでけっこう重い。首に巻いているというより首からぶら下げてるみたいになって、これはこれでやや食い込みがち。
 前の方がよかったかもしれない。
 でもアイにどっちがいいか訊いても答えてくれるはずもないので、とりあえず新しいのにしている。
 元々首輪されるのは嫌いじゃないみたいで、いつもはめるときは自分から寄ってくるくらいなんで、どちらでもそんなに違和感はないのかもしれない。

 新しい首輪になって熟睡中。
 最近寒くなってきてアイの行動パターンもウィンターモードに入った。
 夏の間は外に出かけてるか、うちにいるときはクーラーのないベランダで寝てたけど、最近はベランダなんてちっとも出て行こうとせず、こうしてスタンドのところで寝たり、押し入れに引っ込んだりしている。
 寒いのはかなり嫌らしい。
 猫ってどれくらいの寒さを感じているのだろう?
 人間以上なんだろうか?
 けど、真冬でも何も着ずに裸足で出かけられるんだから、かなりの寒さまでには耐えられるのだろう。
 人間なら冬にTシャツでは耐えられない。
 寒さをどういうふうに感じてるのかは分からないけど、これから寒くなって、猫にとっても人間にとっても少しつまらない季節になる。
 野良にとっては厳しい季節の始まりだ。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る