デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 10月9日(土)

 今度の台風は名古屋も逃れられずに直撃らしいというので心の準備をしつつ寝ながら待ってたら、いつの間にか通り過ぎていた。
 起きたら、あれ? 台風どうしたの? って感じで。
 夕方には西の空がもう明るくなっていた。
 どうやら予想よりも右よりのコースを進んだらしく、名古屋の北に住んでる私のところは掛からなかったようだ。
 なんだか肩すかしを食ったみたいだけど、なにはともあれよかったよかった。
 台風なんて来てもらってもいいことは何もない。
 関東方面はどうだったんだろうか。静岡あたりはかなり水に浸かってたみたいだけど。

 明日からはしばらく晴れの日が続くようだ。
 だんだん秋も深まってきて、寒くなっていくと行動範囲も狭くなりがちなので、10月はなるべく晴れの日を多くして欲しい。
 あちこち出かけられるように。
 もう台風はいらない。充分だ。
 台風って何号くらいまであるんだろう?
 30号以上ってあるんだろうか?
 そもそも基準がよく分からない。どこで発生した台風も全部数に入れるのか、それとも日本に関係のある台風だけ数えるのか。
 それより、いつになったら天気予報士は台風の進路を正確に予想できるようになるんだろう?
 永久に無理なのかな?

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る