デジカメ日記/OLYMPUS C-2020ZOOM+マクロレンズにて撮影

 2004年 10月6日(水)

 いつもの視点より遠すぎても物は見えないし、逆に近すぎても見えない。
 物を認識するには正しい距離感が必要だ。
 でも、あえて近づいてみるのも面白い。今まで見えなかったものが見えることもあり、見ていたものと違うように見えることもある。

 で、これは何かといえば、誰でも分かる?
 バラの花のクローズアップなんだけど。
 スーパーで10本150円。
 安っ。
 1本15円って。
 人の家の庭に咲いているものを切り取って店に出したとしても、もっと高く売ってもよさそうだ。
 買う方は安い方がありがたいとはいえ、かえってバラが気の毒なくらいだった。

 写真も撮ったし、店に返しに行こうかな。
 というか、店の外で一本50円で売ってみるか。
 でも、切り花はちょっと苦手。
 上手くすればある程度長持ちさせられるのだろうけど、姿として本来のものから遠いから。
 根の切られた花は見ていてちょっと痛い気がするのだ。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る