デジカメ日記/OLYMPUS C-2020ZOOM+マクロレンズにて撮影

 2004年 10月4日(月)

 紫強化月間中の私は、街や店の中で紫色のものは何かないかと、キョロキョロ探している。
 今まで意識していなかった紫はないだろうかと。
 そうしたら家の中にあった。
 おっ、こんな近くに。
 この前から目のしょぼしょぼをやっつけるために買っているラズベリーだ。
 これはその中のサプリメント。
 けっこうきれいな紫色でいい感じ。

 そんなにアップで撮らなくてもいいだろうって思うかもしれない。
 でも、マクロレンズを使うとピントが合う場所がここしかないのだ。
 少々絞りを絞ってもあまり変わらない。
 こうなるとやっぱりテレコンの方が自由度が高い分使い勝手がいいということになる。

 まあ、それはともかくとして、これからも紫色をちょっと追いかけてみることにする。
 紫色のニッカポッカをはいて京都の町を歩くのが究極の目標だけど、たぶんそこまではいけないだろう。
 でも、紫のものを何か身につけるくらいはしたい。下着のパンツでもいいから。
 あと、何色でも選べるときにあえて紫色のものを選んで買うということもしてみたい。
 そういうことはこれまでほとんどしたことがないから新鮮だ。
 部屋の小物も紫色を増やしていこう。
 身の回りの文具とか。
 まずは100円ショップで紫色のものを買い漁るか。
 500円分くらい(それだけ?)。
 これを機に、京都パープルサンガのファンになるという手もある。
 すると必然的に紫色のレプリカユニフォームを着たりすることになるし、応援グッズとかで紫の持ち物が増えるだろう。
 ミスター・パープルと呼ばれる日は近いか!?

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る