デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 9月26日(日)

 見慣れたベランダからの夜景。
 デジはTOSHIBA M70。
 開放F2.0の明るいレンズで夜景は得意な方だ。
 ただ、ノイズリダクション機能はないので、元画像はけっこうノイズが出ている。
 同じF2.0でもCASIOのQV-3000EXはノイズリダクションを持ってるので、あちらの方が夜景には向いている。
 天体な人たちが好んで使ってるだけのことはある。
 でも三脚なしでこれだけ撮れれば充分だ(手すりに乗せてだけど)。
 もっと夜景も撮っていこう。


 上の写真はシャッタースピードが2秒で、右のものは1秒。
 上のは少し明るすぎて下のはちょっと暗い。
 どちらもレタッチで修正できるのだけど、この中間くらいがよかった。
 露出補正した方が一番しっくりきそうだ。
 あまり感度は上げたくない。ノイズが嫌いなので。
 写真としては上の方が好きだ。
 空が見た目より明るすぎるけど、見たままを写し取るデジはないのだろうから、写真として自分の好みに仕上げることを考えた方がいい。

 雨は写真の敵とまではいかないけど、撮れるものがかなり制限されるから詰まらない。
 明日も一日雨模様らしい。
 月曜日が雨だと一週間の始まりの勢いがつかない。
 今週中に晴れ間と時間が上手く合えば少し遠出して写真を撮りに行こう。
 季節はせわしなく秋に向かっている。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る