デジカメ日記/Nikon COOLPIX950にて撮影

 2004年 9月25日(土)

 苔玉のアップ。
 やや枯れ気味なのか、緑半分、茶色半分といった感じになっている。
 こんなものなのかもしれない。
 でもこれだともう一つ私のイメージしてるような苔とは違う。外で石とかに生えてる野生のものとは種類が違うのだろう。あっちの方が好きだ。
 やはりはがして持ち帰ってくるべきか。

 しかし、苔も買ってしまえばそんなに楽しいもんじゃないことに気づく。
 当たり前だけど。
 全然変化しないし。
 北海道土産でもらったマリモが最初は物珍しくて嬉しいけどすぐに興味をなくしてしまうのに似ている。
 盆栽人への道のりは遠そうだ。

 接写はやはりCOOLPIX950にお任せだ。ここまで寄れるのは手持ちのデジの中ではCOOLPIX950しかない。
 本当はもっと寄って更に拡大したいところなのだけど、そうなるとクローズアップレンズが必要になってくる。
 COOLPIX950の28mmという特殊なレンズに合うクローズアップレンズってあるんだろうか?
 アダプタを付ければいいのだろうけど、それさえあるかどうか。
 また近いうちに調べてみよう。

 早く苔玉の胡蝶蘭が咲いてこないかなぁ。
 苔よりそれを撮りたいぞ。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る