デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 9月24日(木)

 昨日の空。
 朝焼け空に似た夕焼け空だった。
 ネスカフェのCM「朝のリレー」に出てくるみたいな。

 あれは最初に観たとき、いいCMだと思ったら、CM大賞か何かをとったらしい。
(二、三度しか観たことがなかったからマイナーなCMかと思ったらメジャーなCMだったのか。ちょっと意外だったけど、でもネスカフェだから当然メジャーだ)
 谷川俊太郎の詩、空の映像、音楽、ナレーション、それぞれが上手く調和していて、騒がしいCMが多い中、フッと静かな気持ちになれるCMだ。
 ああいうのが賞をとるのいい。面白いだけがいいCMというわけじゃないから。
 ただ、全部あんな静かなCMばかりでもそれはそれで気が滅入りそうだけど。

 世界中の空はつながっていると言うけど、それは慰めでしかない気もする。
 見上げる空は国によっても場所によっても違っていて、やっぱりそれは別のものなんじゃないだろうか。
 日本にしかない空があり、カリフォルニアにしかない空があり、ロンドンにしかない空がある。
 エーゲ海の空とモンゴルの空が同じ空だとは言えないだろう。
 北海道の空と沖縄の空だって全然違う。
 だから、もっといろんな空を見たいと思う。それぞれの場所に行って。
 そして、自分の中で世界の空をひとつにつなげたい。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る