デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 9月23日(木)

 苔に心惹かれるようになるとは小学生の私には決して想像できないことだった。
 盆栽を大事にしてるおっさんは理解不能な生き物だった。
 けど、幸か不幸か今の私は苔好き人間になった。成り下がったのか、成り果てたのか、成り上がったのか。
 でも、最近(?)苔玉が若い女の子の間でも流行ってるらしいから、私はそちらのお仲間に分類されたいぞ。
 盆栽を愛でるおっさん組じゃないです。松とかには興味ないし。

 というわけで、苔玉を買ってみた。
 せっかくなので花の咲くのがいいだろうと、ミニ胡蝶蘭の葉っぱと茎付きのにしてみた。
 これから秋に向かうけどまだ咲くんだろうか?
 まあでもメインは苔玉の方なのでたとえ咲かなくてもそんなに大きな問題じゃない。とにかく苔さえ元気でいてくれればそれでいい。
 こういう種類の苔って伸びたり増えたりするんだろうか?
 なんならPCの外装を苔で覆ってもいいくらいの勢いが私の気持ちの中にはあるんだけど。
(って、それはいくらなんでも無茶だろう。甲子園のツタじゃないんだから)

 どう育てればいいのか今のところ全然分かってないので、ネットで調べたり本を買ったりして、苔についても少し勉強しよう。
 ただ、苔ってあんまり変化のあるもんじゃないから、そんなに面白いものじゃないかも。
 むしろ苔玉を自分で作れるようになれば楽しくなりそうだ。
 野生の苔を引っぱがしてきて、軽石とかに巻けば自分でも苔玉って作れるんだろうか?
 ちゃんと着生するのかな。
 熱帯魚の水草はけっこう簡単なんだけど。
 ものは試しだ、今度挑戦してみよう。
 最終的にはPCを苔仕様にすることを目標に(ホントにする気か?)。

 うーん、苔はなんともいいなぁ、と眺めたり触ったり。
 やっぱり盆栽チームか!?

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る