デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 9月22日(水)

 目にはブルーベリーがいいらしいという話を初めて耳にしたのはいつだったか。
 でも当時はブルーベリーが好きじゃなかったから食べなかった。
 今は食べられる。
 というか必要に迫られて食べている。
 最近、どうも目の調子が今ひとつよくなくて、PCのモニタを長時間見ていると、かすむというほどではないけどなんとなくおかしくなる。
 もしかしてもう老眼?
 いやいや、まさかそれはちょっと早いだろう。
 けど、ピント調整機能が弱くなってきているというのはあるのかもしれない。

 ということでブルーベリーのゼリーを買ってきて食べている(Asahiがこんなもの出してるんだ)。
 おかげで目の調子はかなり良くなった……ような気がする。
 たぶん。
 ……気のせいだろうか?
 アントシアニンが効きまくってると信じて今後も食べていこう。
 それに私は恐怖の鳥目男でもあるから、その点でもブルーベリー効くはず。
 昔、夜のドライブで気がついたら反対車線を走っていて助手席の人間を絶叫させるという微笑ましいエピソードもあったが、もはやブルーベリーを味方に付けたからにはそんなこともあるまい。
 ついでに視力も良くなる食べ物はないだろうか?

 けど、考えたら本物のブルーベリーって今まで一度も食べたことがない。
 ブルーベリー入りのガムとかヨーグルトとかそんなものしか。
 見たことがあるのかさえも怪しい。
 一度くらいはちゃんとしたブルーベリーも食べてみたいものだ。ますます夜目が利くやつになるためにも。
 近いうちにスーパーで探してみよう。
 サンテ40とかの目薬を差すのはまだ早い。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る