デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 9月21日(火)

 方位磁石。
 またはコンパス。
 これ以上ないっていうくらい古典的な。
 100円ショップで売っているのを見つけて、喜んで買った。
 決して何かのついでに買ったのではない。探していて見つけて買った。
 なんで?
 答えは簡単。
 道に迷うから。
 ……。
 いやいや、ホントに。

 私の方向感覚が平均的な日本人と比較してどの程度劣っているのかはよく分からないけど、行ったことがない場所ではかなりの確率で迷う。
 ロングドライブのときなど特に。
 この前は猪高緑地で迷子になった。
 ということで、やっぱり方位磁石は必要なのだ、けっこう切実に。
 とりあえず自分が向かっている方向さえ分かっていれば大丈夫なことは多い。逆に言うと、向かっている方向が分からないと道に迷ったときどんどん深みにはまる。
 カーナビなど買う予定もないし、それより小山歩きなどのときはコンパスだけが頼りだったりするから、買っておいて間違いはない。
 きっといつか役に立つことがある。一回でも役に立てばもう100円は取り返したと言っていい。
 自分の部屋が正確にどの方向を向いてるか分かっただけでももう元は取ったかもしれない。

 この前ホームセンターで同じようなものを見かけたのだけど、それは400円もしたので迷ってやめた。
 400円が買えないわけじゃないけど、コンパスと400円のバランスに納得がいかなかったから。
 100円ショップって、こういうとき便利だなと思う。
 そんなに絶対必要というわけじゃないけど100円なら買ってもいいかと思うものを迷わず買うことができるから。
 そうやって100円ショップの戦術にまんまとはまっていらないものまで買ってしまって結局使う金は同じになったりするのだけど。

 けど、これで私、コンパスを買うのは4回目くらいなのだ。
 前のやつは全部止まって動かなくなったり、あさっての方向を向くようになってしまった。
 コンパスってそんなに簡単に壊れるものなのか?
 それとも、もしかしたら私は恐怖の磁場狂い野郎なのか!?
 道を迷うのは私自身の磁場が狂ってるからかもしれない。
 恐ろしすぎる……。
 このコンパスも喜んでいじっていると狂いそうだから、あんまり触らないようにしよう。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る