デジカメ日記/TOSHIBA Allegretto M70にて撮影

 2004年 9月20日(月)

 今日もAllegretto M70のマクロ実験にいそしんだ私。
 実験台はアイの猫エサ(特価100円)。
 寄りは甘いけど、そのわりに背景ぼけはなかなか。
 被写体深度も浅めで前後の立体感もそれなりに表現できている。
 近いうちにクローズアップレンズを買って更に寄ってみよう。
 9cmが5cmくらいになればもっと楽しくなるはずだ。
 もしくは思いっきり安くあげようと思えば老眼鏡や虫眼鏡という手もある。すんごい格好悪くて外では使えないけど、原理としては同じようなものだろう(ホントか?)。

 色再現に関してはまだまだ掴めない。
 蛍光灯の下で撮ったとはいえ、ここまで明るい緑色ではなかった。
 レタッチでの修正の方向を失敗したとも言えるのだけど、もっと撮る段階でちゃんとコントロールしないといけない。
 何色が得意で何色が苦手なのかもこれから把握していかないと。

 明日も引き続きM70でいこう。
 しばらくこれがメインのお伴デジになりそうだ。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る