デジカメ日記/OLYMPUS C-2020ZOOMにて撮影

 2004年 9月13日(月)

 新米の季節がやってきた。
 早いなぁ。もうそんな時期か。
 ちょうど米が切れたので、またオークションで新米のコシヒカリを買ってみた。
 まだ時期的に少し早くて新米を出してる地域は限られているのだけど、今回は茨城産にしてみた。
 茨城A地区の混ぜものなし。田んぼも生産者も同一のものなので品質に間違いはない。

 玄米で届いたので、早速家庭用精米器で精米して食べてみた。
 炊くのは米炊き用の土鍋。
 一口食べて、うーん、とうなる。
 二口食べて、幸せぇ〜。
 三口食べて、落ち着きを取り戻し、こりゃ旨い。
 さすがと思わせる美味しさで文句なし。
 ツヤツヤのモチモチで、おかずなしでご飯だけでも食べられる。
 やっぱりコシヒカリだよなぁ、新米はいいよなぁ、とささやかな幸せを感じつつ、ごちそうさまでした。

 ただ、こんなに美味しい米ばかり食べてると他で食べられなくなってしまうので、たまにでいい。
 別に普通のものとそんなに値段は違わないのだけど、あえて常食したくない。
 ありがたみがなくなってしまうのが嫌だから。
 ただ、富山産が出てきたらもう一回買って食べようとは思ってる。
 去年買った農家の人から。
 最高級と言われる魚沼産も一度は食べてみたいけど、あれはあまりにも高すぎて買う気になれない。値段が倍くらいするから。

 美味しいご飯は冷めても美味しいのがいい。
 あまり食べることにこだわりがない私だけど、美味しい米だけは幸せを感じる。
 あー、なんか、卵かけご飯が食べたくなってきた。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る