デジカメ日記/OLYMPUS C-2020ZOOMにて撮影

 2004年 9月11日(土)

 花の名前を少しは知っていたいと思うようになって何か適当な本を探していたら、これを古本で見つけてとりあえず買ってみた。
 私としては野山の花の名前を知りたいところなのだけど、まずは基本として花屋で売られてる花の名前を知ることも必要だろう。
 そもそも安かったし(定価1,500円が200円)。

 それにしても花の名前を全然知らないことをあらためて思い知らされた。
 全部で500種類くらい載っているのだけど、写真と名前が一致するのが20種類くらいで、名前に聞き覚えがあるのもせいぜい50種類くらいしかない。あとは見たことも聞いたとのもない花ばかりだ。
 花屋で売られている花でさえこんな調子なのだから野山の花なんて知るはずもなかった。
 ただ、考えてみると花の名前を知る機会というのは普通に生活してたらほとんどないし、学校でも基本的なものしか教えてくれないから、知ろうと思ったら自分で勉強して覚えるしかないわけだ。
 知らなくて当然と言えば当然だ。
 むしろ、花に詳しい人が偉いのだ。それだけ興味を持って自分で勉強して覚えたということだから。
 私ももう少しだけ詳しくなりたいと思った。


 何度か撮ったこの花の名前も載っていた。
「ルリマツリ」というらしい。
 漢字で書くと「瑠璃茉莉」となる(でもこれじゃあルリマリじゃないのか?)。
 なるほど、覚えておこう。

 本の中の写真を見てたら興味深い花がいくつかあった。
 ナデシコ、エキノプス、グラスペディア、シモツケソウ、オミナエシ、チョコレート・コスモス、カラー、サンダーソニアなどなど。
 機会があったら買って写真に撮ってみたい(育てるのはあまり興味がないのだ)。

 次は野山の花の図鑑を買おう。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る