デジカメ日記/OLYMPUS C-2020ZOOMにて撮影

 2004年 9月9日(木)

 朝焼けで黄金色に染まるちぎれ雲。
 今年は朝焼けの調子が悪くて、私の知る限り朝焼け不作の年だった。
 何年か前、よく赤く染まっていた年があったと思うけど、あれは気候とかと関係があるのだろうか。
 夕焼けと違って朝焼けは目にする人間の数が圧倒的に少ないから、天の関係者は手を抜いているのか。
 どうせ一所懸命描いても誰もオレの仕事を認めちゃくれねえさなどと、売れない自称芸術家みたいに愚痴ってるのかもしれない。
 こっちから毎日手で○と×を作って出してやらないといけないか。
 オレたちひょうきん族の懺悔の部屋の白塗りキリストもどきみたいに。
 いや、近所の人に通報されるといけないから、それはやめておこう。
 だいたい、朝焼けの写真を喜んで撮ってる人間もあまりいないだろうから、その時点で怪しいと言えば怪しい。
 たまに新聞配達人に見られたりしてるし。

 台風も去って、地震もどうやらおさまったようで、ようやく少し落ち着いた。
 ただ、また週末は雨模様らしいので、ちょっと残念だ。
 今年の夏はほとんど水不足って言葉を聞かなかったから、やっぱり雨は多いのだろう。
 そろそろ秋の長雨のシーズンだろうか。
 写真を撮るにはあまりいい時期じゃないかもしれない。
 できればもう少し晴れの日が多い方がいい。
 朝焼けや夕焼けに無理な注文をしたりしないから、晴れの日を増やして欲しい。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る