デジカメ日記/Nikon COOLPIX950にて撮影

 2004年 8月31日(火)

 8月最後の日の空は、濁りのない青い色をしていた。
 台風が空の掃除をしてくれて、新品のようにきれいな青空だった。

 8月が終わってしまったという実感はまだまったくないけど、確かに終わったことは間違いなくて、明日から9月なんだともう一度自分によく言い聞かせておかないといけない。
 9月に乗り遅れてしまわないように。

 もう日射しは真夏のものじゃない。
 そのことに感づいているはずだ。
 カレンダーに教えてもらうまでもなく、真夏は過ぎ去った。
 振り返っても、見上げても、もうそこにはない。
 だから、明日から夏を探すのはやめて、秋を追いかけることにしよう。

 それにしても、今年は一枚も入道雲の写真を撮れなかったな。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る