デジカメ日記/Nikon COOLPIX950にて撮影

 2004年 8月21日(土)

 最近、「発掘! あるある大辞典」に影響を受けがちな私。
 お酢が体にいいと聞けば飲み、腹の脂肪を取るには足上げ運動がいいと言われれば実行し、肩こりの体操なども一通りやってみた。
 そして、酸素が体にいいらしいぞと言うので早速酸素入りのミネラルウォーターを買ってきたのだった。
「おもいっきりテレビ」のみのもんたに翻弄される主婦と変わらない。
 けど、酸素が体にも頭にもいいというのは前から薄々知っていた。単に激しい運動をして酸欠になった時に酸素を吸うというだけではなく、酸素補給は脳にも効果があるということで勉強のときに取り入れている塾だったか学校だったかの話を何かで観た。
 外国でも流行ってる国があるらしい。

 直接酸素を吸うのではなく高濃度の酸素を入れた水でどの程度効果があるのかはやや疑問だけど、ものは試しにまず酸素入りの水を飲んでみることにする。
 コップ一杯飲んですぐに、うおおおーーーー、目がパッチリだぁぁぁぁーーー、脳が冴え渡るぅぅぅぅーーー、おおおおおーーー!!
 などというわけではない。
 もちろん。
 ただ、心なしか目の前が明るくなったような気がわずかにしないでもない。
「あるある」の実験では一時的に視力が良くなるという結果が出ていたから満更嘘でもないかもしれない。
 もしくは、あれを観たことでそう思い込んでしまっただけとも言える。
 けど、あくびをするのは脳が酸素不足を起こしているというサインで、もっと酸素をよこせと脳が命令してそれがあくびという行為になるわけだから、酸素を取り込むことは悪いことであるはずはないのだ。
 最近の都会人は体内の酸素濃度が低くなっているらしいし。
 あと、森林浴をすると気分がすっきりしたりするのもマイナスイオンと共に街中よりも濃い酸素を吸うことでそう感じるのかもしれない。

 そんなわけで、しばらく酸素入りミネラルウォーターも続けて飲んでみようと思う。
 味はすごく素直な味で、これぞ真水という感じだ。ほんのり甘さも感じる。ある意味では懐かしい味と言えるかもしれない。
 水道水とは明らかに違うし、普通のミネラルウォーターとも微妙にのど越しが違う。
 ドラッグストアでたくさん売ってたからまとめて買ってこなくては。
 高濃度酸素野郎となるのだ。
 近い将来、もしかしたら酸素はビタミン・サプリと同じくらい当たり前のものとなるかもしれない。
 しかし、20年前にまさか店で水を買うのが当たり前の時代が来るとは思わなかったな。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る