デジカメ日記/Nikon COOLPIX950にて撮影

 2004年 8月11日(水)

 上社ジャンクションの交差点。
 高架道路が落とす影と切り取られた空。

 頭の上に道ができて、そこを車や電車が走る光景が当たり前になったのはどれくらい前からだろうか。
 子供の頃は、地面より高いところを走るのは東名高速道路と新幹線だけだった気がする。
 例外的に地下鉄が一部分地上の高いところを走ってる区間があったのだけど、そこを走ってる地下鉄を目撃するたびにちょっと嬉しかったのを思い出す。

 名古屋もどんどん上の方に道ができている。今後も更に増えていくことだろう。
 その分見上げる空が狭くなってしまうけど、道路は嫌いじゃないからかまわない。
 遠慮せずいくらでも作ってくれと言いたい。
 個人的には知多半島道路と東名阪を早くつなげて欲しい。
 いつなんだろう。
 それさえできれば南知多の内海海岸まで今の半分の片道1時間で行けるようになる。
 海まで一本道で1時間で行けるのなら、毎月でも行くのに。

 盆は今年も松阪の田舎へ行く。
 そういえば、松阪まで東名阪がつながってからずいぶん近くなった。
 10年くらい前までは国道で行ってて、盆暮れなどは5、6時間かかってた。
 それが今では高速で2時間、楽になったものだ。
 早く道路公団を民営化して、日本中に高速道路を巡らせて欲しい。
 そして、無料とは言わないけどせめて今の半額くらいにはしてもらいたいところだ。
 そうしたら、もっと日本中のいろんなところへ行けるようになるだろう。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る