…デジカメ日記/SANYO DSC-SX150にて撮影

 2004年 6月14日(月)

 最近ますます外出時間が長くなり、あまり家に寄りつかないアイ。
 一日の半分以上を外で過ごす。
 これじゃあ半野良だ。
 で、帰宅後は疲れてこんな感じで油断しきって眠りこけている。
 腕が疲れそうだけど、これはこれで楽なんだろうか?

 それにしてもどこからどこまでも黒いやつ。
 全身の毛はもちろん、足の裏も、鼻も、口の周りまで黒い(さすがに舌だけはピンク色だ)。
 首輪くらいは黒以外のきれいな色にしてやろうと思うのだけど、どうも似合わない。首輪だけが浮いてしまう感じで。
 なので、いつも無難な黒を選んでしまう。
 おかげで暗闇ではほとんど見えない。
 外でも夜は誰も分からないだろう。
 家の中でも油断してると見えずに踏んづけそうになる。
 首輪に夜光塗料シールを貼った方がいいか。

 今夜は雨だ。
 雨が降るとさすがに出かけるのをためらう。
 結局は我慢できずに出て行くのだけど、決心がつくまでぐずぐず言う。
 私に向かって鳴いても仕方がない。雨をやませることなんてできやしないから。
 梅雨時はどうするんだろう。
 でも、そろそろいろんな虫が出てくる頃だから、アイにはこれからがいい季節かもしれない。

 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る