Kodak DC3800にて撮影

2004年 6月11日(金)



 PCデスクの一番上に置いてあるPCを見上げると、そこには黒い影が。
 しっぽと両手両足を投げ出して眠り込めているアイだ。
 油断してるといつの間にかこんな高いところに上がっている。

 最初は丸まって寝てるのだが、だんだんPCが熱を持ってきて暑くなると、もぞもぞ動き出してきて、次に手足を伸ばして熱から少しでも逃れようとする。
 それでも耐えられなくなり、やがて仕方なく降りることになる。
 人の顔を見て、ニャーと鳴いた後。
「暑いって!」と訴えるように。

 黒猫のアイは鼻も肉球も黒い。
 猫の肉球はピンク色というイメージがあるのだけど、すべてがそうではない。
 でも足の裏まで黒いとちょっと笑える。
 肌の色が真っ黒な人だって手のひらはけっこう白かったりするのに。

 晴れた日は朝から公園で鳩を狙っているアイであった。
 新聞配達よりも早く。


過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る