SANYO DSC-SX150にて撮影

2004年 3月10日(水)



 PCケースの中で怪しく光るファン。
 元々付いていたセカンドファンがかなりうるさかったので、静音ファンに交換してみた。
 Qualista社の「BlueBreezeU」とかいうやつ。
 どうせなら何か面白いものをということで、青色LEDが付いたものにしたらこの始末。
 しかし、当然普段はサイドのカバーがはまってるわけで、そうすると中でいくら青く光ろうと何をしようと私からは一切見えやしない。
 自己満足しようにも見えないものは満足しようがないわけで、たとえ人が来て自慢しようにも、いちいちサイドカバーを開けないといけないからやっかいだ。
 あるいは最初からサイドカバーを開けて使うという手もないわけではないけど、何しろ青色LEDが4つも付いてぐるぐる回ってるからまぶしくて気が散ってしょうがない。
 しまった。失敗だったか!?
 いやいや、当初の目的は静音化だったわけで、それは達成したのだからよしとしよう。
 やはり騒音レベル19dBは静かだ。ほとんど音は気にならなくなって、静かなPCになった。
 ただ風量は弱めなので、ギガマシンにはちょっと厳しいかもしれない。
 PenVの800MHzならこれくらいでも平気だろうけど。

 たまにはこういうお遊びチューンもいい。
 ついでにパワー表示のLEDも青色にしてみようか。
 ただ、直径5mmのものは売ってるけど、3mmのは見たことがない。あるんだろうか?

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る