SANYO DSC-SX150にて撮影

2004年 3月9日(火)



 新車の時ついていたタイヤがいい加減すり減ってきて、雨の日にすべるようになったので、車検のついでに交換した。
 安めのやつを適当に、と注文したらこれになった。
 POTENZAのG3。
 195/55の15インチで一本1万500円くらいだったから、たぶん安いのだろう。
 タイヤを買うのはずいぶん久しぶりなので相場がさっぱり分からないのだけど。

 POTENZAといえば昔はスポーティ・モデルという印象があったのに、最近はそうでもないらしい。
 一応パターンなどはスポーツモデルっぽいところを残しているが、実際走ってみたところかなり乗り心地重視のようだ。
 ただ、グリップはしっかりしている。ストップ、ゴー、そしてコーナリングともに基本性能の高さを感じさせる。
 新ドーナツとか何とかいう技術のおかげか。
 少々豪快に曲がってもスリップするようなことはない。
 無理にすべらせようと思ったらハンドブレーキを使うしかないだろう(最近はそんな走りもめっきりしなくなった)。

 まだそんなに乗ったわけではないけど、なかなか良い感じだ。悪くない。
 走行音も割と静かだし。
 値段と性能、乗り心地、それらトータルのバランスがいい。
 これはけっこういい選択だった。
 私が選んだわけではないけれど。
 HONDAの人、どうもありがとう。
 POTENZAのG3、オススメです。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る