SANYO DSC-SX150にて撮影

2004年 2月22日(日)



 2月22日は猫の日だ。
 かなりくだらない理由で。
 でもだからといって毎年2月22日は全国各地で猫が優遇されているという話は聞かない。
 もちろんアイも例外ではなく、いつもと変わらない平和な一日を過ごしていた。
 豪華なディナーもプレゼントもありはしない。

 最近のアイはというと、すごく軟弱になった。
 田舎で育った子が都会に転校してきて1年かそこらで、もやしっ子になってしまったみたいに。
 あれほど興味を示さなかったストーブの前に半日ほど居座り、外出時間もかなり短くなった。
 一応皆勤賞は続けているものの、出て行くときに行こうかどうしようか、かなり迷ってからしぶしぶ出かけるという感じだ。
 睡眠時間は長くなり、もう普通の猫と変わらないくらい寝ている。
 急激におばちゃん化が進んでいるのかもしれない。
 体つきもすっかり肉付きがよくなり、高いところから落ちたりもする。
 人間もそうだけど、猫も贅沢に馴染むのは早いものだ。

 食事もだんだん生意気になってきた。
 前はカリカリくらいしか食べなかったのに、最近は猫缶も食べるようになり、更にエビが大好物だということに気づいたようで、エビをもらうまでうるさく鳴き続けるから邪魔くさい。
 猫にどの程度エビをやっていいものかよく分からないのでなるべく控えるようにしてるけど、どうなんだろう。
 あと、スルメはエビの5倍くらい好きだ。
 けど、これはあまりやらないようにしている。
 スルメは明らかに健康に悪いから。

 体調の方は特に問題がないようで、その点では手のかからないやつだ。
 食欲も安定している。
 この前念のため予防注射もしてきた。

 とまあ、そんなわけで、少しずつ家猫傾向を強めながらも元気に過ごしているアイであった。


過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る