SANYO DSC-SX150にて撮影

2004年 2月7日(土)



 インテグラもそろそろ年を食ってきて、最近少し走りが重たくなってきた。
 アクセルを踏んだときの反応が以前に比べてやや鈍く、踏んだ量とスピード感が少しずれてるような感じがある。
 夏場にエアコンを入れている時の状態ほどではないものの、そんな感じで。
 車検から帰ってきて、オイルとオイルフィルターとエアフィルターを交換したのでかなり戻ったのだけど、久々にガソリン添加剤を入れてみることにした。
 エンジンの汚れが原因かもしれないと思って。
 そういえばここ3年くらい入れてなかった。

 ホームセンターに行ってみると、いろいろなメーカーからたくさんの添加剤が出ていて、どれがいいのか迷う。
 どれがいいものやらさっぱり分からない。
 昔は安売りのSTPとかを入れてたけど、今回はもう少しいいのにしたかった。
 目的はパワーアップではなくエンジン洗浄をメインにしたものがいい。
 とりあえずSTPの300円台は安すぎるとして、でも1,000円以上のものまでは必要ない。
 ということで、中間の500円のやつにしておいた。
 AUGアウグ株式会社製「フューエル・プロテインC-17」。
 AUGって有名なのか? 知らん。聞いたことない。
 まあでもなんとなくよさそうだったのでこれにした(根拠はない)。
 どれもそんなに違いはないだろう(たぶん)。

 効果はといえば、確かにある。
 最初は気のせいかと思ったけど、アクセルをラフに踏んだり、べた踏みしたりいろいろしてみると、かなり反応がよくなっていることに気づく。
 ふけ上がりもスムーズで、変な重さがなくなった。
 劇的とまではいかないものの、引っかかりが取れたような感じがして気持ちがいい。
 調子に乗って2速で8,000回転まで回して100キロ近く出してみたらかなり恐ろしかった。加速Gでシートに背中がはりつく感覚を久々に味わった。
 HONDAのVTECが本気を出すと凶暴な顔を見せる。

 おそらくある程度古い車じゃないと効果は感じられないと思うけど、一瞬でも効果を感じられるなら500円くらい安いものだ。
 エンジンもきれいになるらしいし、ガソリンスタンドへ行くたびに「水抜きどうですか?」などとすすめられても、「自分で入れてますから」と自信を持って断れる。
 ま、2日目、3日目になればそんなもの入れたことさえすっかり忘れてしまってると思うけど。


過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る