SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 11月30日(日)



 懲りずにまたもやアボカドに向かって果敢にチャレンジし、そしてまた高い壁にはじき返された。
 アボカド、恐るべし。

 今回は前回のわさびマヨネーズから、カラシマヨネーズに作戦を変更してみた。
 が、ゆでた小エビを入れ忘れるという致命的なミスを犯し、あえなくギブアップ。
 いや、最初の2口、3口までは、「おっ、けっこういけるかも? 私もついにアボカドを克服したかも?」と浮かれてたのだが、4口目あたりから顔が歪み始め、やがて苦痛から苦行に変わった。
 それでもなんとか最後まで食べ切れたところをみると私も徐々に打ち負かしつつあるのかもしれない。
 というか、一度に一個丸ごと食べようとするところに根本的な作戦ミスがあるのかもしれない。
 少しなら割と食べられるようになってきたのだから。
 けど、アボカドは切ってしまうとすぐに黒くなって痛んでしまうから捨てたくなければ一度に全部食べてしまうしかないのだ。
 一回食べたら次は3ヶ月くらいインターバルを置かなければならないし。

 それにしてもあらためてこの写真を見るとアボカドがマヨネーズの海で溺れかけてる。
 すんごく健康に悪そうだ……。
 いくらアボカドが栄養満点で体にいいといっても、大量のマヨネーズによる悪さによってあえなく打ち消されているような気がしないでもない。
 気のせいであることを願いたい。

 これで2003年のアボカドは食べ納めだ。
 次は来年の春あたりを予定している。
 今度はどんなふうにして食べようか。
 って、なんかちょっと楽しみにしてる自分に今気づいた。
 いかんっ、まさかアボカド好きになりつつあるのか、私?
 いやいや、そんなことはないはずだ。アボカドのことは忘れよう。
 世の中にはもっとおいしい食べ物がいくらでもあるのだから。
 さよなら、アボカド、また逢う日まで。


過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る