SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 11月10日(月)



 「JAFMate」今月号の表紙の猫がものすごく気に入った。
 私の理想の猫を完全に体現しているといってもいいくらい、この猫は私の好みだ。
 今まで目にした猫の中で最高かもしれない。
 横長ワイド画面のような顔、への字に結ばれた口、遠くを見つめる細い目、ふてぶてしい表情、まんまるの体つき、そして全身茶トラの毛並み。
 見れば見るほど惚れてしまう。
 ここのところ毎日これを見て笑っている。
 いい猫だ。

 JAFは15年前にインロックで助けてもらって以来、一度も使ってないので年会費はずいぶん損をしている。
 けど、「JAFMate」は今回のようにたまに役に立つ。
 猫の面白い写真があったり、観光地のきれいな風景写真紹介があったりして。
 あまりにも役に立つ機会がないから来年あたりJAFはもうやめようかと思っていたけど、今回のこの猫写真で思いとどまった。
 15年分の年会費はこれで元を取ったことにしてもいい。

 これはどこの誰が飼っている猫なんだろう。
 こんな猫と毎日暮らしていたらいいだろうなと思う。
 少しくらい嫌なことがあったり気分が沈んだりしても、こいつの顔を見れば笑えてきて幸せな気持ちになれるだろう。
 顔を寄せてウリウリウリとすると迷惑そうな表情をする様子が目に浮かぶ。


過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る