SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 9月11日(木)



 夜中に一時帰宅したアイが、またセミをくわえてたのでちょっと驚いた。
 えええ!? まだセミっていたの? と。
 もう9月の10日も過ぎたし、ほとんどセミの鳴き声なんて聞かなくなってたから、今年はもうセミは終わったと思っていた。
 生まれ遅れたやつがいたんだ。
 けど、それをめざとく見つけて捕まえてくるアイもなかなかのもんかもしれない。
 弱い者いじめの鏡と言える。

 今日も暑かった。完全に8月の暑苦しさだ。
 家の中で蚊に刺されたし。
 これだけ暑ければセミも生まれようってなもんだ。
 もしかしたら来年生まれる予定のやつが陽気に誘われて一年早く生まれてきてしまったのかもしれない。
 それで戸惑ってぼんやりしてるところをアイに捕まったのか?

 暑さが続くように私の好調さと気忙しさも続いている。
 この暑さが去ったら私の好調も去ってしまうのだろうか。
 だとしたらもう少し暑い日が続いて欲しい。あと少しでいいから。
 アイよ、もう一匹、セミを捕まえてきてくれ。夏の寿命が延びるように。


過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る