SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 8月19日(火)

田舎の食卓に何気なく乗っていた果物かご。
ああ、果物か、でも今腹減ってないしな……。
と見過ごしそうになったけど、よく見てみると、ええっ!? と思う取り合わせだ。
バナナに桃に梨にミカン。
な、なんで真夏にミカンが!?
しかも梨と一緒に入ってるー。
なんかちょっと笑えた。
いくら最近はハウス栽培だったり品種改良があって季節感がなくなりつつあるとはいえ、
やはり真夏にミカンがさりげなく入ってる果物かごというのはシュールな光景だ。
やるな、ばあちゃん。

で、結局この中で私が何を食べたかといえば、
何も食べなかった。
私は基本的に果物をめったに食べない人間なのだ。
バナナは年に2、3本、ミカンもよく食べて3個か4個、桃や梨は食べない年さえある。
ってもとは私が一番食べる果物って何だろう?
アボカドではないことは確かだけど、これといったものが思いつかない。
スイカもめったに食べないし、ブドウも柿も食べない。
何かに入っているものを除いて自らの意志で積極的に食べるものといえば、
メロンくらいだろうか。
そうだ、考えてみると一番よく食べるのはメロンだ。
主にもらい物やおこぼれだけど、年に5個くらいは食べる。
メロンは果物の王様です。
ああ、マスクメロンが食べたい。
(またこのオチか!)

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る