SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 8月6日(水)

ここのところ一日のメニューが盛りだくさんで、慌ただしさの中で時間切れになってしまう。
それは悪いことではなくてむしろ良い傾向なのだけど、寝付きの悪さが復活してしまったのが困ってしまう。
15年前のように布団に入って目を閉じてから2、3時間寝付けないなんてことはないけど、
1時間くらい眠りに入れない日が何日か続いている。
時間がもったいない。
風邪の時眠りすぎてペースが乱れてしまったのが原因かもしれない。
それと、ここのとろこの暑さもあるだろう。
いずれにしても寝付けない時間のロスは痛い。
ただでさえ時間が足りないのに。
気分的にもいいもんじゃないし。

ふと窓を見たら赤く染まっていた。
久々の朝焼け空だ。
黒い雲も出ていてあまりきれいではなかったけど。
少し雲の加減が良くなかったけど、桃色は悪くなかった。
朝焼けは夕焼けとは少し違う。
夕焼けほど赤く染まらないけど、朝焼け空も好きだ。

そんな朝焼け空を見てたら、いつの間にか帰ってきていたアイが足下でニャーと鳴いた。
今日も深夜中、セミを捕まえて持ち帰ってきては私に取り上げられ、
それでも懲りずにまた捕りに行き、また捕ってきては私に見つかりというのを繰り返し、
結局5匹捕まえたところで今日は終わることにしたらしい。
夜が明けるとセミもそこらを飛び回らなくなるし、人通りも増える。
そして何よりアイ自身、かなり疲れたというのもあるのだろう。
これから夜まで、死んだように眠り続けるアイであった。

何やら台風が近づいてきたとかで、名古屋は午後から雨になるらしい。
良くない。
雨降りじゃなければ行きたいところがあったのに。
けど、それ以外にも追い立てられることがある。
今週は週末までこんな調子になりそうだ。
そうこうしてるともうお盆だ。
松阪行きの準備もぼちぼち始めなくては。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る