SANYO DSC-SX150にて撮影

2003年 7月31日(木)

この夏はどうしてしまったのか。
7月も最後の日だというのにいまだ調子が出ない。
力を溜めてるのか、それとも空の向こうで何かが狂っているのか。
晴れてはいても本物の夏空ではない。
気温も上がりきらず、暑さも中途半端だ。
去年の今日は最高気温が36度だったらしいけど、今年はまだ一度もそこまで上がってない。
私同様、2003年の夏は出足不調のようだ。

それでも蝉はよく鳴いている。
雨上がりの後などは蝉の大合唱が巻き起こり、その点ではとても夏らしい。
蝉にとってみると猛暑よりも今年くらいの方が心地いいのかもしれない。
暑すぎると蝉だって鳴く気も起こらないのだろう。
今年は深夜になってもあちこちで鳴いて飛び回っている。
だからアイに捕まってしまうのだけど。
(今日のアイは絶好調で一晩で6匹も捕まえた)

明日からもう8月だ。
夏風邪の方もようやく全快に向かったようであと一息のところまで回復した。
風邪じゃなく違う病気かもしれないとちょっと心配したけど、どうやら大丈夫そうだ。
夏も8月になれば本気を出してくるだろう。
名古屋の夏がこんなもののはずがない。
私も明日から元気を出していこう。
7月は予定外におとなしく過ごすことになってしまった分を取り返さないと。
大人になっても8月のひと月は特別な月だ。
8月らしい毎日を送りたい。
一日も無駄にしないように。

過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る